s4(最高最終2164,5位) s5(最高2053最終19xx)使用構築

初めまして、Suroと言うものです。

今回はs4.s5で使用してた構築をもう多分使わないため紹介させていただきます。

使用してた構築はこちら↓

f:id:hamadahandow:20170912170451p:image

⚠️ s5ではレボルトデンジュモクで使っていましたがs4の方が良い結果となったので今回はレボルトにしてあります。

 

 

[構築経緯]

対面気味の構築が多くトリックルームを貼ったらクチートを止められるポケモンが少ないと感じたのでクチートを軸に構築を組んだ。

今回の構築の軸のクチート+トリル要因のポリ2、対面性能の高いミミガッサ、隠キャサイクルを強引に突破できる悪巧み格闘zレボルト、このままだと馬車、ルカリオが重いのでそれを起点にできるHDマンダを入れて構築が完成した。

 

[個体紹介]

 

ポリゴン2 @進化の輝石

ダウンロード 冷静 h244.c252.d12(S0個体)

 

トリックルーム トライアタック 冷凍ビーム めざ炎

 

基本的に初手に投げてトリックルームで後続のクチートに繋ぐ要因。

Pt全体に炎技を持ったポケモンがいなくナットレイハッサムが重いのでめざ炎を採用。

トリックルーム下でカバルドンや相手のクチートの上を取れる事を評価して冷静s0個体で採用。

 

選出率3位

 

 

クチート @メガ石

意地っぱりHA252.B4

 

じゃれつく 剣の舞 不意打ち はたき落とす

 

今回の構築の軸

技構成は一般的なクチートと同じ。

ほとんどの試合選出し、ボーマンダとの選出比率は8:2くらいで圧倒的にクチートの方が多い。

基本的には初手に出しませんが、相手の構築にガルーラがいた場合ほとんど初手で出てくるのでそれにクチートを良く合わせていた。

 

選出率2位

 

 

ミミッキュ @ゴーストz

意地っ張りAS252.H4

 

シャドクロ 影うち 剣の舞 じゃれつく

 

これも一般的なASミミッキュ

最初は耐久に振ってあと投げでもメガバシャーモに安定してかてる調整にしていたがabミミッキュがとても多くミラーで勝てるようにしたかったので普通のASで採用。

困ったら取り敢えずミミッキュを選出していた。個人的に対面構築には必須なポケモンだと思っている。

 

選出率1位

 

 

キノガッサ @気合の襷

意地っ張りA188.B68.S252

 

キノコの胞子 種ガン 岩石封じ マッハパンチ

 

対面性能が非常に高く先発にも出しやすい。

このポケモンがいるだけで初手にガルーラが来やすいのでそれにクチートを合わせることができ選出をしなくても仕事をしてくれた。

ただ、ほとんどのパーティが対策をしているためそこまで選出ができなかった。

 

選出率4位

 

 

ボルトロス(霊獣) @格闘z

控えめ H108.C148.S252

 

10万ボルト 悪巧み 気合玉 めざ氷

 

謎の調整をしたボルトロス

自分でもなぜこの調整にしたのかは覚えていない

電気、地面無効枠+受けサイクルを悪巧み+zで強引に崩す要因

選出は余りできなかったが選出した試合は役割をしっかりと果たしてくれた。

 

選出率 5位

 

 

ボーマンダ@メガ石

慎重 S68 残りHD

 

地震 空元気 竜舞 羽休め

 

基本的にクチートが選出できないヒードランバシャーモ入りの構築に選出する。

役割対象のヒードランを倒すために地震は確定。 鬼火持ちのロトムバシャーモを起点にできるため恩返しではなく空元気で採用。

空元気はほとんど考慮されることがなくとても強かった。

 

選出率6位

 

 

[基本選出]

ポリゴン2+クチート+ミミッキュ

 

対受けループ

クチート+レボルト+キノガッサ

 

 

[最後に]

 ここまで読んで頂きありがとうございます!

S4では最終5位と言う自分でも納得いく結果を残すことができましたがs5では良い結果が出せなかったのでs6では2200目指して頑張りたいと思います。

 

 

Twitter→kaihi1029

質問などがあればここにお願いします